⼤型製⽸・溶接・各種装置の設計製作・OEMのことなら
「大型製缶加工・装置受託センター.COM」

HOME 製⽸加⼯・装置設計のプロに相談する ノウハウ資料無料ダウンロード

技術コラム / Column

技術コラム タグ一覧
製品分類から探す
業界から探す
タグ一覧
当社だからこそできること
大型製缶加工・装置受託
センター.COMとは

大型装置・機械向け製缶フレームの製缶・機械加工事例

2024/04/26

今回は、大型の装置・機械向けの製缶フレームについて、その製作事例とともに解説します。

製缶フレームとは?

製缶フレームとは、半導体・液晶装置をはじめとする数メートルクラスの大型装置・大型産業機械を支持する、乃至その外郭を成すフレームのことを指します。

製缶フレームとよく似たものとして、架台やベース・ベッドなどがあります。

架台は、空調の室外室内機やキュービクル、制御盤・分電盤、サーバーラック等の装置・設備を支持する支持台で、アングル材・チャンネル材等の鋼材に製缶板金加工や溶接を施して組み立てることで製作します。もちろん、数トン・数メートルクラスの大型装置・機械用の架台もあります。

ベース・ベッドについては、チャンネル材から組み立てるチャンネルベースという名を聞いたことがある方は多いと思いますが、殊、工作機械や大型装置のベース・ベッドの場合は、熱膨張率が低くヤング率が高い鋳物(例:鋳鉄で152GPa)のベース・ベッドのことを指すケースが多いです。

ヤマウラの大型装置・機械向け製缶フレーム製作

当サイトを運営する株式会社ヤマウラの、大型装置・機械向け製缶フレーム製作における強みをご紹介します。

長さ6,500mmや20tクラスの製缶フレームの製作実績が多数!


ヤマウラは、自動車業界・液晶関連・産業機械向けを中心に、生産設備・検査装置用の大型装置・機械向けの製缶フレームの製造実績が多数ございます。過去にはW2500×L6500×H1200mmの真空装置フレームも製作したことがございます。当社は、五面加工機(門型マシニングセンタ)や大型ターニングセンタ、20tクレーンなど大型製缶機械加工用の設備が充実しているほか、総面積30,000㎡の広大なストックヤードも保有しております。

製缶・機械加工、溶接組立、塗装・ブラスト、検査まで一貫対応!


「製缶と組立は自社でやるが機械加工や塗装は外注」という他社が多い中、当社は、製缶・機械加工、溶接組立、塗装・ブラスト、試運転、検査までワンストップで対応委します。そのため、①横持ち費用が発生せずコストダウンが可能、②一貫製造なのでリードタイム短縮が可能という強みがあります。

高い溶接組立技術により、要求精度・強度の担保とコストダウンの両立が可能!


当社は、高度な溶接組立技術と2,500×7,000の大型溶接定盤を保有しております。長野県の「溶接技術コンクール」で優秀な成績を収め全国大会に出場した技術者が多数在籍しているほか、大型溶接定盤で溶接組立を行うことで、溶接歪みを抑制し高精度を出すことができます。そのため、装置向けの製缶フレームにとって重要な平面度・平行度などの精度や強度の確保とコストダウンの両立が可能です!

大型装置・機械向け製缶フレームの製缶・機械加工事例

当サイトを運営する株式会社ヤマウラが製作した大型装置・機械向け製缶フレームをご紹介します。

液晶関連装置用 大型フレーム


こちらは液晶関連装置用のフレームです。大型溶接定盤にて製缶加工・溶接を行い、歪取り後に大型5面加工機で高精度に加工しております。当社の精密機械加工技術により、上面・下面の平行度を5/100に収めています。

>>事例の詳細はこちら

真空装置用 大型フレーム


真空装置フレームです。大型の定盤にて製缶・溶接を行い、歪取り後に大型5面加工機で精度良く加工しております。機械加工前に焼鈍・ショットブラスト処理を行っています。機械加工後、焼付塗装を行い、納品いたしました。

>>事例の詳細はこちら

製紙関連設備用 大型フレーム


製紙工場における製造工程の中で、湿紙をプレスし水分を絞り取るプレス工程に用いられる大型プレスロールの軸受フレームです。重量は単品で5t程度あり六面すべてを大型5面加工機にて精密加工を行い製作しました。また軸孔についてはターニングセンタにて精密機械加工を行い高い要求精度を確保しております。

>>事例の詳細はこちら

自動車関連部品 プレスフレーム


こちらは、自動車関連部品プレスフレームです。5面加工機によるフル加工を行いました。

>>事例の詳細はこちら

60t型機関車 台車枠(フレーム)


製作事例ではなくオーバーホールの事例です。60t型機関車の台車枠です。ご依頼主の製鉄会社様はこのディーゼル機関車を36両保有しており、年6両ずつオーバーホールを行っていました。

ディーゼル機関車は旧国鉄で使用された機材で、ほとんどが昭和40年代に製造されたものです。日立、東芝、日本車輌が製造した車両が混在し、それぞれ形状や軸箱の方式が異なりましたが、オーバーホールの他、ブレーキ梃の消耗具合を確認、現品見取りで新規部品製作を行いました。

>>事例の詳細はこちら

大型装置・機械向け製缶フレームの製缶・機械加工なら、当社にお任せください


ヤマウラは、全国でもトップクラスの技術を持つ溶接技術者と、20トンクレーン、大型5面加工機、大型ターニングセンタに代表される中部・関東エリア最大級の製缶機械加工設備を保有しているため、数メートル・数トンクラスの大型装置・機械向け製缶フレームの製作実績が多数ございます。

大型装置・機械向け製缶フレームの製作をご検討の方は、「大型製缶加工・装置受託センター.com」を運営するヤマウラまでお問い合わせください!

>>製品事例一覧

>>よくある質問

>>設備情報

>>お問い合わせからの流れ

>>会社情報

>>お問合せ・見積依頼はこちら

関連した技術コラム

大型製缶加工における重要な3つのポイント|製缶加工・装置受託センター.com

大型製缶加工における重要な3つのポイント

製缶加工の加工工程から、大型製缶加工のポイントまで詳しく解説しています。

2021/09/21

【提案事例】15tクラスの大型鋳物は、鋳物から溶接による製缶構造に工法転換

【提案事例】15tクラスの大型鋳物は、鋳物から溶接による製缶加工に工法転換

こちらは、15tクラスの大型鋳物の製造に困っていた方に対して、鋳物の一体製造から溶接による製缶構造に工法転換して製造対応した技術提案事例です。

2021/09/18

【コラム】大型架台製作の工程とは?製作時の4工程と3つのポイントを解説!

【提案事例】液晶検査架台は、溶接から塗装+ビス止めに変更して錆汁発生を防止

こちらは、溶接指示でいただいた液晶検査架台の製造において、溶接から塗装+ビス止めに変更することで、錆汁発生を防止した高品質製缶加工品の製造を行った技術提案事例です。

2021/09/19

【提案事例】長尺製缶品の機械加工における工夫

【提案事例】長さ12mの一体物の長尺製缶品を、五面加工機で高精度機械加工

こちらは、一体物の戸当たりに対し、工作機械を上手く活用し機械加工を施した事例になります。

2021/09/23

五面加工機による大型精密機械加工のポイントと加工事例のご紹介|製缶加工・装置受託センター.com

大型5面加工機による超大型機械加工

本記事では、数m~十数mクラスの大型ワークの機械加工において使用される五面加工機の特徴や、大型精密機械加工におけるポイントについて詳しく解説しております。

2022/07/17

技術コラム一覧に戻る

 関連リンク

「高品質」「顧客満足度の向上」をモットーとして、さまざまなサービスを展開しています。