⼤型製⽸・溶接・各種装置の設計製作・OEMのことなら
「大型製缶加工・装置受託センター.COM」

HOME 製⽸加⼯・装置設計のプロに相談する ノウハウ資料無料ダウンロード

技術コラム / Column

技術コラム タグ一覧
製品分類から探す
業界から探す
タグ一覧
当社だからこそできること
大型製缶加工・装置受託
センター.COMとは

【特急対応】海外発注の制振装置を、部品図作成から製造・組立まで一貫対応

2021/09/23

 

 こちらは、海外に発注していたが納期に間に合わない制振装置に関して、組立図をもとに部品図作成、部品製造から組立までをすべて社内で一貫特急対応した事例です。

Before:海外発注の製品が納期に間に合わない、、、

 お客様からは、特急対応とのことで急ぎの依頼をいただきました。

提案事例

 内容としては、海外に発注していた基地局・電波塔向けの制振装置で、コロナ禍の影響で納期に間に合わないとのことでした。

 そこで、どうにかして国内で製造するようにしたいとのことで、当社の制振装置の事例をご覧いただき、ご依頼をいただきました。

After: 組立図から部品図に落とし込み、図面を作成!

 そこでヤマウラでは、制振装置の全体図を基に社内で装置から各部品まで図面作成をいたしました。

提案事例

 そして出図されたものから、材料手配から製作、機械加工、塗装、組立まですべて社内で一貫対応いたしました。

 今回、実際の制振装置の現物はなく、組立図しかないという状況でした。しかし当社は、組立図から部品図へ落とし込み、すべての部品の作成に対応いたしました。

特注・特急対応にも強いヤマウラ

 すべて社内で一貫対応並びに特急対応をした結果、無事にお客様に制振装置をお届けすることができました。

 ヤマウラでは、制振装置のような難解な装置であっても組立図から部品図への落とし込みができる点はもちろんのこと、その製作をすべて社内で一貫製造できる点も大きな特徴です。当社では、製缶加工に必要なあらゆる設備をすべて社内で保有しておりますので、今回のような特急対応であっても内容によっては対応可能となります。

 製缶加工でお困りの方は、製缶加工・装置受託センター.comまでお気軽にご相談ください。

関連した技術コラム

【補修事例】小口径水圧鉄管の補修を、裏波溶接からフランジ締めに変更

【補修事例】小口径水圧鉄管の補修を、裏波溶接からフランジ締めに変更

こちらは、Φ300という小径の水圧鉄管の溶接による補修が必要となる内容に対して、現地での修理・修繕ということで機転を利かせ、フランジ締めに変更するようにした技術提案事例です。

2021/09/18

【補修事例】レーザー加工+ボルト重ね合わせで臨時的なピニオンギヤを製造

【補修事例】レーザー加工+ボルト重ね合わせで臨時的なピニオンギヤを製造し、生産ラインを1日で復旧

こちらは、破損した厚さ30mmのピニオンギヤをすぐに直してライン復旧したいという方に対して、レーザー加工でギヤ形状を複数枚切り出し、ボルトで重ね合わせることで、臨時的なピニオンギヤの製造をした応急処置事例です。

2021/09/18

【提案事例】製缶精度を機械加工でカバー

【提案事例】横持費用の削減

こちらは、大型製缶品の機械加工を内製化したことでコストダウンを実現した事例になります。

2021/09/24

【提案事例】市販品にない長尺ビルトH鋼は、社内で特注製造

【提案事例】市販品にない長尺ビルトH鋼は、社内で特注製造

こちらは、市販品にはない長さ6300mmのビルトH鋼でお困りの方に対して、社内で特注ビルトH鋼を製造した提案事例です。

2021/09/18

技術コラム一覧に戻る

 関連リンク

「高品質」「顧客満足度の向上」をモットーとして、さまざまなサービスを展開しています。